アクセスカウンタ

Marcy's Dollies Weblog

プロフィール

ブログ名
Marcy's Dollies Weblog
ブログ紹介
ミニチュアビスクドールの小さなアトリエ
マーシーズ・ドーリーズのブログです。
help RSS

ミニチュアファン、ちっちゃくてかわいいです〜〜〜。

2007/10/31 22:07
エンジェルドールから、そろそろDMの写真を...と連絡をいただいて
もうそんな時期なんだ...とあわててとりかかったこのA.T.でしたが
Wigと帽子をかぶせたら...。
まぁ〜〜!かわいい
画像
初めて作るモールドだったので、型抜きをしてみるとなんだかのっぺりしているし
小鼻は張っているし、どうなることかと思いましたが、出来上がってみるととても優しいきれいなお顔...。また別れがつらくなりそうです。
そしてこの子に持たせようと思って作ったのが、以前このブログでもお話した
外国製のファンです。
画像
スキャンして、小さくして、印刷して、カットして、裏からエンボス加工をして
リボンとワイヤーで止めてタッセルをつけました。
開くと幅4.5cm位ですが、お人形遊びをしている図柄はちゃんとわかります。
もちろん閉じることもできますヨ!ちっちゃくてかわいい〜〜〜
A.T.ちゃんに小物をたくさん作ってあげたくなりましたが、また次のお人形も
早く私を作ってーーと言っているし...。
DMができたらまたお知らせしますね!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


アンティークスタイルのポットホルダー

2007/09/26 15:00
画像
いつもチマチマと人形のドレスを極細糸で編んでいるので、たまに
「太〜〜い糸で編みたい発作」がおきてしまいます。
前回の発作の時は、編みぐるみを5〜6個編んでおさまりましたが
今回は殺風景な我が家のキッチンをちょっとかわいくしてみたくなって
アンティーク風のポットホルダーを編みました。
オフホワイトの地にピンクと黄緑、が大好きな色の組み合わせ...。
気がついたら全部これになっていました。
いつもコーヒーを沸かすホーローのポットには四角いポットホルダーがピッタリ。
でもちょっと色が濃すぎたかなー!?
そして究極の太編みは、アクリル毛糸で編んだエコタワシ〜
あまり期待していなかったんだけど、これがけっこうよく汚れが落ちるのです。
テレビを見ながらでも簡単にザクザク編めるので、たくさん編んでかごに入れて
キッチンに置いたらかわいいだろうな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


郷里のアンティークショップで...。

2007/08/23 19:37
画像
人形を作る人は誰でもそうなのかもしれませんが
どこに行っても、どんなお店に入っても、人形の材料を探してしまいます。
旅先でふとみつけた手芸屋さんにふらふらと入り、以前廃盤になった
材料や道具をみつけたりした時にはもう、天にも昇るような幸せ気分。

今回は実家のある九州のアンティークショップや雑貨屋さんで
バラのトールペイントのトレイやアンティークのドイリー、香水ビン、ボタンシート
グリーティングカードなどを買いました。
このカードの絵は、1920年頃から活躍したメイベル・ルーシー・アトウェルのもの。
かわいい子供の絵をたくさん描いたイラストレーターなので、もっといろいろ
ほしかったんだけど、お店にあったのはこの2種類だけでした。
アンティークのものはお値段も高いのですが、これは現行品なので
そんなに高くありません。
また検索しなくちゃ!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残暑お見舞い申し上げます。

2007/08/11 12:07
画像
   暦の上ではもう残暑の季節だというのに連日の猛暑...。
   我が家では今年、カキ氷機が大活躍しています。(^◇^)

   さて、写真はビスクでできた前歯と舌がかわいいエメラルド。
   鳥が羽を広げたような、左右対称のフェザーブロウが特徴です。
   白いコットンのドレスは、どうしても少しずつ黄ばんでしまうので
   毎年この時期にお洗濯してあげています。
   糊もパリッときいて、気持ちよくなったかしら...?

   マーシーズ・ドーリーズは今日から1週間、夏休みとさせていただきます。
   メールのご返事などは、申訳ありませんが、18日以降となります。
   どうぞ皆様も熱中症などにはお気をつけくださいね...。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近買った本、2冊。

2007/07/25 20:56
画像
「パリのメルスリー」は、副題が「小さなアンティーク手芸用品店」となっていて
かわいいアンティークの手芸用品やパリのメルスリー(手芸用品店)、
骨董市のことなどが紹介されています。
さすがはパリの手芸屋さん!飾りつけもステキでかわいいワ!

フランス語で書かれたブランド名や商品名は、そのままコピーして
ミニチュアとして作る時にも参考になりそうです。

パリの骨董市やメルスリーは、いつかは行ってお買い物したいところ...。
想像しただけでワクワクしてきます。

もう一冊は小さなモチーフパターン集なのですが、小さな帽子やバッグ
ベビーシューズの編み方も載っていました。
いろいろなお花の編み方が載っているので、小さなコサージュを作ったら
かわいいだろうな...。

あぁ、パリのメルスリーみたいなかわいいアトリエが、いつかほしいなぁ〜〜〜!
                                           (*^_^*)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手に汗びっしょり...。

2007/07/15 17:01
画像
本を見てもさっぱり要領がわからなかったタッチングレース...。
1Day Lessonがないかなーと話していたら、さっそくMarian Dollさんが
さがしてきてくれて、Angelique Bebeさんもいっしょに
いつものTiny Little Dollsのメンバーで参加しました。

とっても楽しみにしていた、久しぶりの3人でのお出かけ。
台風が接近していたのにもかかわらず楽しくランチをすませ
洋書の手芸本がたくさんあるワークショップ会場で
しばらく本を見て...まではよかったのですが...。
いざレッスンが始まって説明を聞いても、何が何だかさっぱりわからない...。
手の動かし方はあっていても、網目はぐちゃぐちゃ!
タッチングレースは、からめた糸をピンと張ることで芯糸と結び目が
ひっくりかえって編み目ができるというもの。
わかってしまえばとても簡単なことなのですが
そのコツがわかるまでに相当な時間を要し
時間内ではほとんど何も進みませんでした。(i-i)

帰ってきてやっとできたのがこのちょうちょ。
何でも教われば、すぐにできるというものではないんですね...。トホホ...。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホワイトワークのエプロンドレス...。

2007/05/02 19:57
画像
オールビスクのグーグリーちゃん(今は仮のドレス着用中)に、ホワイトワークの
エプロンドレスを作ってあげたくて白糸刺しゅうの本を買いました。
ドロンワークをはじめ、色々な白刺しゅうの技法が1冊の中に載っていて
プクッとふくらんだ立体的な刺しゅうがとてもステキなのです。
(あぁ〜、でも難しそう...。私にできるのかしら〜〜〜。)

そしてもう一冊は鈎針のふち編みとブレードの編み図がたくさん載っている本。
ドレスのカラーを編んでもいいし、帽子やボックスの中の飾りに使っても
よさそう。編み物は出先でもちょっとした空き時間にできるところが
いいのですが、ウェットティッシュが必需品...。
手が洗えないところで編むと、そこだけが微妙ーーに黒ずんでしまうからーー。

それにしても、また本棚に隙間をみつけて押し込まなくては〜〜。(^◇^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミニチュアにできるかな...?

2007/03/24 16:51
画像
取引はすべて英語なので、一抹の不安を残しながら参加していたアメリカの
オークションebayでしたが、最近PayPalに日本語サイトができて
お支払いの部分はとても便利になりました。
それで早速購入したのがこのビクトリア風の紙の扇。
リプロダクションですが閉じることもできて、結婚や出産のお祝い用
バースデイ用など色々なバージョンがあります。
左上のピンク色のは女の子用でしょうか。人形で遊ぶ愛らしい女の子の絵が
1枚1枚の羽についています。
スキャンしてちっちゃくしたらかわいいだろうなぁ〜〜〜
でも絵の部分は何が何だかわからなくなるかな...。
成功したらまたこのブログでご紹介しますネ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


便利になりました〜!

2007/02/20 17:04
画像
会社名がIDOのころからAU派だった私も、ワンセグ対応機種が少ないことから
SoftBankに乗り換えようかな、と思っていたらAUからも春モデルにたくさん
ワンセグ対応が発売され、早速携帯を買い換えました。
ピンクはかわいすぎるから白がほしかったんだけど
お目当てだったこの機種にはブラックととシルバー×パープルとピンクしかなくて
しかもブラックは発売日の17日に売り切れてしまったとのこと...。
ピンクもあと1台しかなかったので、それを買ってしまいました。
この携帯、メモリーは1GBあって、写真は324万画素まで撮れるし
動画も撮れてちょっとしたデジカメ機能もついている。
ワンセグだからもちろんTVも見れるしラジオも聴ける、音楽もダウンロードできる
お財布にもなる。
(ワンセグTVはUSBにアンテナをつければパソコンでも見れるんですよー。)
ナビも色々設定できるので方向音痴の私にはナビウォークが
大いに役に立ちそうです。時間とエリアを設定しておけば
家族がそのエリアに近づいた時にお知らせしてくれるエリア通知も
子供を送り迎えしているお母さんにはとても便利ですよネ。
いろんなお店でもらうポイントカードも携帯に保存できたら、お財布がすっきりして
いいのになぁ。
私のバッグの先住人、ipodには薄いピンクのレザーのカバーがついているので
こちらとの色の相性もバッチリでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また見つけてしまいました〜〜

2007/01/24 17:04
画像
ただでさえ本棚から本があふれかえっているというのに
またステキな洋書を見つけてしまいました。
2冊はCD-ROM付きのイメージ集で、ヴィクトリアン風の画像がたくさん
入っていて、自分で画像を組み合わせて、ボックスやカードなどが
作れるようになっています。バレンタインにもピッタリな
「LOVE」のほうが特にお薦めです。

もう1冊は、アンティークの裁縫道具や装身具のガイドブック。
くまさんが手に糸を持つスプールホルダーやユニークな動物のピンクッション
メジャーなどどれもこれもかわいくて、み〜んなミニチュアにしてしまいたい〜。
                   (*^-^*)
人形ができてからの小物作りが大好きな私は、人形用にソーイングボックスを
作ったりするので、宝ものが山盛りになったような1冊です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また会えたネ...。

2007/01/09 16:50
画像
新年早々出かけた熱海でドールミュージアムを発見し、早速入ってみると...。
随分前になくなった鎌倉人形美術館のすばらしいお人形達にまた
会うことができました!規模を縮小してお引越ししてきたそうです。
鎌倉人形美術館がなくなってから、こんなにたくさんの実物をじっくり
見ることができたのは久しぶりのこと。大感激のひと時でした。
近くにはハーブ&ローズガーデンもあるので、暖かくなって
バラが咲く頃にお出かけになるといいかも...。

写真はマーシーズ・ドーリーズの今年の年賀状です。
少しずつですが更新していきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

Marcy's Dollies Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]